

アストラムラインの城北駅です。
いわゆる新交通システムですが、本通からこの城北駅までは法規上、地下鉄という扱いになっています。
なので、広島に地下鉄がないなんて言わせません。

初乗り180円と、やや高め。
2つ隣の本通駅まで乗ることにします。

そもそもアストラムラインは、広島市西部から中心部までをぐるっと廻るようにして結ぶ路線で、一部の路線バスとも競合しています。
車両はイラストのとおりで、アストラムラインで発行されるPASPYはオレンジ色です(ちなみに広電は緑)。


これだけ見ればもろに地下鉄ですが、車両は結構狭い印象を受けました。
ハイパーサルーンのような(?)中ドア車で、一つの車両あたりの長さは結構短く設定されているみたいです。

さて、アストラムライン終点の本通駅に到着しました。
階段を登って、地上の電停に向かいます。


こちらは、本通電停です。


これから乗るのは、一号線の広島駅行きです。
八丁堀まで乗って白島線に乗り換えて縮景園前まで行き、再び縮景園に挑戦(?)しますw

つり革にも、車内広告にも広島カープのカープ坊や。
市民球団として愛されているのがよくわかりますね。

いざ、八丁堀へ向けて出発。
基本的に“ゆりかもめ”のような「新交通システム」ですから、多少の狭さは仕方ないですよね
あれ…交通に関する博物館(名称忘れました)が沿線にある筈ですが、行かれてませんか