nishitetsu2008 108

小郡市の大板井(おおいたい)駅。

ここら辺の地名が大板井なのだそうで、地名には「小板井」というのもあります。
ちなみに西鉄柳川駅前バス乗り場の路線図では、「大坂井(おおさかい)」と書かれるはずのところが「大板井」と書かれています。暇な人はぜひw

実際に小郡市の友人に聞くと、読み方は「おいたい」「おおいたい」の二種類があり、基本的にはどちらでもいいそうです。
けっこう痛そうな名前の地名なので「世界で最も阿呆な旅」という本でも取り上げられました。

小郡市の中心部にほど近い駅で、小郡鉄道では小郡駅の隣の駅です。
そして何より注目すべきは、この駅は高速道路のバス停(高速小郡大板井バスストップ)のすぐ横にあることで、鉄道からバスへの乗り継ぎが比較的容易だということですね。
nishitetsu2008 056
nishitetsu2008 109nishitetsu2008 190

まあ、結局は階段を登り降りしなければならないのですが…。

nishitetsu2008 110

大板井駅の全景です。単線一面一線のホームです。

nishitetsu2008 111

こっちは高速道路(大分自動車道)です。