堀川バス公式のお知らせ(リンク)に、日向神千本桜に関するお知らせが出ていました。

日向神(ひゅうがみ)峡はダム湖の眺めと相まって、福岡県内でも有数の景勝地です。
ドライブやツーリングの名所としても有名ですが、なにぶん福岡市どころか久留米市からも結構離れており、延々と山道を走り続けるのは一苦労ですし、休日は駐車場も手狭。
では、バスを使って「杣(そま)の里」へ行ってみましょう。車窓からは美しい日向神峡の眺めを楽しむことができます。もちろん、日向神峡までの風景も自然豊かで、長い乗車時間を余すことなく楽しめます。

行き方やバスの時刻は公式PDFにも記載がありますが、こちらでも紹介します。

☆福岡市から
JR鹿児島本線に乗車し、「羽犬塚駅」で下車。
駅ロータリーの先、左側に堀川バス待合所があるので、そちらから「矢部・柴庵」行きに乗車し、鬼塚で下車。「黒木」「公立病院」「八女・福島」行きは鬼塚まで行きません。
土日祝日の場合、堀川バス待合所の窓口で「一日乗車券」を1000円で購入すると便利です。

☆久留米市から
西鉄久留米バスセンター(2番のりば)から「30番」「31番」「32番」のいずれか(八女営業所行き)に乗車し、約40分程の福島で下車。
目の前にある土橋交差点の斜向かいに堀川バスのターミナルがあります。そちらから「矢部・柴庵」行きに乗車し、鬼塚で下車。「星野」「黒木」行きは鬼塚まで行きません。
土日祝日の場合、堀川バスターミナルの窓口で「一日乗車券」を1000円で購入すると便利です。

堀川バスではICカードは使えません。

杣の里には私も車で行ったことがありますが、夏場の平日でもまあまあ混んでました。