2013_0304_110257-IMG_67762013_0304_134629-IMG_6856
昭和バスの「多久駅北口」。

2013_0304_110232-IMG_67742013_0304_134456-IMG_6850
唐津~佐賀線、多久~武雄線がここを通る他、市内を回るふれあいバスもここを起点として運行しています。
ちなみに多久~武雄線は多久市役所前~竹下町間の運行。車内放送でも「本多久・武雄駅前経由、竹下町行き、発車します」と言っています。
2013_0304_110820-IMG_6781
武雄温泉駅のことを武雄駅と放送している割には、行先の表示は「武雄温泉」だけ。
これだと武雄市内に入った後に見た人が困ると思うんですが、どうなんですかね。

2013_0304_110756-IMG_67792013_0304_110641-IMG_6778
他の市のふれあいバスはこんな感じ。
車体にあらかじめ路線名が書かれています。

2013_0304_140337-IMG_6861
接続もバッチリな様子。

2013_0304_134858-IMG_6857
ただ、私と一緒に多久駅で降りた人はほとんどタクシーを使っていました。
バスの時刻表を見に来た人もいたのですが、「バスってどこ通るかわからないんだよなー」と言いながらタクシー乗り場へ行ってしまっていました。

2013_0304_134350-IMG_6849
駅前はまだ再開発が進んでいる途中です。

2013_0304_134546-IMG_6853
以前は今のような駅のロータリーはなく、駅前のとおりにバスがそのまま停車していました。当時のバス停の名前はただ単に「多久」。
写真の道路が再舗装されているあたりにバス停がありました。

2013_0304_134558-IMG_68542013_0304_134603-IMG_6855
左が唐津方面、右が佐賀方面です。