一つ目の停留所、横川駅を出ると、横川地区のバス停に何箇所か停車し、そのまま高速道路へ入っていきます。
広島高速4号線は、横川地区と西風新都地区を結ぶ高速道路ですが、そもそもこのバスが行くらしい西風新都というのは、名前の通り1980年代末期から広島市西部の丘陵地帯に新規造成された地域のことで、「新都」の名の通り、住宅開発の他、様々な企業の誘致も進んでいます。
トンネルに入りました。
いよいよどこへ連れて行かれるかわからなくなってきました。
車内の液晶運賃表の右画面ではいろいろな案内がされていました。
例えば電車・バス共通定期券だったり、
高速バスの案内だったり、
その他諸々も。
沼田料金所。バスが沼田料金所前バス停を出ると、「次は大塚駅前」のアナウンスが。
ここらへんの地理がいまいちわかっていない私は、可部線の駅かな?とか適当なことを思いつつ、ここで降りることにしました。
まだ太陽が低いので写真がメチャクチャです。
しかしバスを降りると目の前の交差点にかかる高架橋…
これまさか?
アストラムラインでした。
アストラムラインが「?」のような形で運行していること走っていましたが、大塚駅がどのあたりかは知りません。
ああ、終点の一つ手前でした。
電車で一気に本通まで戻ろうと思ったのですが、広域公園前行きの電車が先に来るようだったので、全線完乗を見越して一つ隣の終点まで向かいます。
これに乗って行きます。
終点の広域公園前駅に到着。
アストラムラインの内、広域公園前~伴 間は前述の西風新都のエリアに含まれていますが、丘陵地帯であることがよくわかりますね。写真は家があまりない方です。反対側にはたくさんありました。
ホームドアを外から眺めることはあまりないのですが、その姿は実際の電車が停まっているよう。
さあ、一路本通を目指そう…と思ったのですが、路線図には大町という駅でJR線に乗り換えられる模様。
新交通システムとJR線の乗換駅というのも面白いな、ということで、とりあえず大町駅へ行く事にします。