去年の12月27日、約1年5ヶ月ぶりに広島へ行きました。
今回は真面目な観光ではなく、「乗り物を巡る旅」です。
というわけで、これからしばらくはその時のことについて書き綴っていきます。
旅の始まりは、JR久留米駅。
まあ本当は家から西鉄バスで来たので、二の江のバス停が旅の始まりになるのですが…。
切符は久留米・広島を往復でまとめて買いました。写真は行きの切符。
家の一応の最寄り駅である南久留米駅で買って売上に貢献しようかとも思いましたが、それに気づいたのは前日の夜だったので諦めました。
冬なので、外は真っ暗。
今回利用するのは久留米6時34分発のさくら540号。久留米から新大阪方面への直通列車です。
以前の広島と福山の時にもお世話になりました。
電車は、朝焼けの醒めやらぬうちに
博多を過ぎ、山陽区間へ入ります。
朝早い電車では、車内販売は博多から始まるのですが、そこでバニラアイスとアイスコーヒを買いました。冬なのになんで冷たいものを買うのか、と自問自答。
車内で売ってあったアイスのバリエーションは、バニラの他に抹茶とリンゴ。バニラ、抹茶ときたらチョコだろと思うのは私だけでしょうか。
新関門を抜けるといよいよ朝日が昇りきって大地の全貌が見えるわけですが、そこらじゅうの畑に霜が降りています。
見るだけでも寒いです。
徳山駅付近の工場群。
朝早いというのにもう稼働していました。
8時14分に広島到着。
久々に広島市へ足を踏み入れます!
前回訪問ではデミオが置かれていましたが、今回はアテンザ。
仙台のモデルに比べて随分かっこよくなったものです。
乗り換え改札を抜け、南口へ向かいます。
今回は真面目な観光ではなく、「乗り物を巡る旅」です。
というわけで、これからしばらくはその時のことについて書き綴っていきます。
旅の始まりは、JR久留米駅。
まあ本当は家から西鉄バスで来たので、二の江のバス停が旅の始まりになるのですが…。
切符は久留米・広島を往復でまとめて買いました。写真は行きの切符。
家の一応の最寄り駅である南久留米駅で買って売上に貢献しようかとも思いましたが、それに気づいたのは前日の夜だったので諦めました。
冬なので、外は真っ暗。
今回利用するのは久留米6時34分発のさくら540号。久留米から新大阪方面への直通列車です。
以前の広島と福山の時にもお世話になりました。
電車は、朝焼けの醒めやらぬうちに
博多を過ぎ、山陽区間へ入ります。
朝早い電車では、車内販売は博多から始まるのですが、そこでバニラアイスとアイスコーヒを買いました。冬なのになんで冷たいものを買うのか、と自問自答。
車内で売ってあったアイスのバリエーションは、バニラの他に抹茶とリンゴ。バニラ、抹茶ときたらチョコだろと思うのは私だけでしょうか。
新関門を抜けるといよいよ朝日が昇りきって大地の全貌が見えるわけですが、そこらじゅうの畑に霜が降りています。
見るだけでも寒いです。
徳山駅付近の工場群。
朝早いというのにもう稼働していました。
8時14分に広島到着。
久々に広島市へ足を踏み入れます!
前回訪問ではデミオが置かれていましたが、今回はアテンザ。
仙台のモデルに比べて随分かっこよくなったものです。
乗り換え改札を抜け、南口へ向かいます。