2012_0915_105435-IMG_3567
福岡市役所の一階にこんなカウンターがありまして、福岡オープントップバスの予約の受付や当日券の発売などを行なっています。
市役所って日常生活の中では縁がないような感じがするのですが、一階は一般人でも居心地が良いような雰囲気になっていました。
これも、市役所をもっと一般に開放しようという今の福岡市長の意向なんだそうで。

私は当日に切符を購入しても大丈夫でしたが、カウンターにおいてある予約状況表を見たところ、この日の午後は予約がいっぱいでした。
団体の方が多いんでしょうね。

2012_0915_105547-IMG_35692012_0915_105614-IMG_3570
市役所の前にバス停があります。
福岡市役所前に一般のバスは止まらず、オープントップバスとぐりーんだけ。
2012_0915_105747-IMG_3571
乗車券と、乗車券引渡しの際にもらえる使い捨てタオルのようなもの。
この乗車券、発売金額はやや高めの1500円ですが、福岡市内220円区間とぐりーんが乗り放題になります。

ホリデーワンコインパスが500円で、ぐりーんの一日乗車券が750円というところを考えると、オープントップバスの運賃は750円くらいと考えていいのでしょうか。

2012_0915_112014-IMG_3575
発券は出発の20分前までに、乗車案内は5分前から。
それまで市役所の出入口で待っておくことになります。

2012_0915_112936-IMG_3583
この日は雨が降りそうだとのことで、ビニル製のポンチョが配られます。
使い捨てだったようで、下車後に回収されました。

(つづく)