「β」としているのは、そんなにというか、まったく大したことない旅だったからです。
無計画旅行が如何にスリリングで、みっともないものか、味わっていただけたらと思いますw

2012_0501_090618-IMG_1945
西鉄久留米でこんな切符を買って、

2012_0501_080819-IMG_19392012_0501_080802-IMG_1938
西鉄の特急でやってきたのは、大牟田駅。
上の切符はJRと西鉄の連絡切符で、特別な運賃が用意されているわけでもなく、ただのJR+西鉄の合算です。
それでもJR久留米~熊本で普通に切符を買うよりは90円も安いんです。
2012_0501_080843-IMG_19402012_0501_080912-IMG_1942
JRのホームから眺めると、さっきまで乗っていた電車が。
GW中だから下りの特急は混んでいないだろうと思っていたのですが、混んでました。柳川まで座れませんでしたw

2012_0501_081046-IMG_1944
乗るのはこの415系。ロングシートで、妙に座面が低かったです。
そりゃ比較的長距離を乗るとなれば、乗り心地は815系や817系に比べればまだまだマシですけれども。

2012_0501_091108-IMG_1947
熊本駅に到着すると、あそボーイ、じゃなくてSL人吉がお出迎え。写真を撮っている人がたくさんいました。
一眼レフがぞろぞろと並ぶ中、自分はただのコンパクトデジカメ。

2012_0501_091817-IMG_1949
熊本駅前はこんな感じ。
政令指定都市の駅かよという感じですが、熊本駅は市街地から結構離れた場所にあるので、仕方ないんです。
まあ、JR久留米駅と同じような感じだと思っていただければ。

2012_0501_092023-IMG_19512012_0501_093047-IMG_1952
路面電車に乗ります。
新型の低床車両は、広島の路面電車のそれと同様に、車掌さんが乗っていました。
みんな前のドアからぞろぞろと降りようとする中、自分は車掌さんに一日乗車券を見せてさっさと降りていきます。

2012_0501_093246-IMG_19532012_0501_093305-IMG_1954
んで、辛島町で下車。
目の前には熊本名物・巨大アーケード街の一部を成す「サンロード商店街」がありました。

2012_0501_093320-IMG_1955
そして、こちらも熊本名物・広い横断歩道。
あちこちにあって、スクランブル交差点のような様相を呈しているところもあります。

2012_0501_094241-IMG_1956
交通センターの中に入ると、最初に来たのは定期観光バス「もりめぐりん」。
誰も乗ってきませんでした。

2012_0501_094727-IMG_1959
こちらはなぜか一日乗車券が使えない熊本バスの新カラー車。