IMG_1842IMG_1843
元の道とは少し違う経路をたどって、桟橋まで戻ってきました。
実はこの宮島桟橋、JR西日本の駅の一つとして指定されており、取扱い上は「宮島駅」となっています。なので、みどりの窓口もありますし、券売機で山陽本線などへの連絡切符も購入することが出来ます。
右の写真のようにとれば、駅に見えますよねw

IMG_1844
JR線と連絡させるために運行されているJRフェリーですが、広島電鉄では先日も紹介した松大汽船というところが連絡をしています。
2つの航路にあまり大きな違いはないのですが、JRフェリーは宮島へ向かう際、厳島神社の大鳥居がよく見えるように松大汽船より少し遠回りをして行くそうです。
IMG_1845IMG_1846
さて、広電宮島口駅から再び電車に乗り、今度は縮景園へ向かいます。
先発電車と書かれた電光掲示板がありますが、私が改札を通ったとき、これが点滅していたのでもう出発するのかと思って慌てて乗ったのですが、特にそういうわけではありませんでした。
帰りも5100形でした。

IMG_1849
宮島口から50分ほどで八丁堀電停に到着します。
ここで白島線に乗り換えるのですが、八丁堀では本線のホームから2回横断歩道を渡らないと乗り換えができず、私が横断歩道で待っている間に目の前で電車が行ってしまいましたw

IMG_1852
白島線は短い路線で、他の系統とも直通運転をしていませんので、単車2両がひたすら行き来するだけです。
路線が短いので白島線内だけでの利用なら運賃は100円となっており、利用者からの評判も結構いいらしいです。

IMG_1853
まあ、昼間なのでこんなもんです。

IMG_1854IMG_1855
そして、縮景園前に到着します。
しかし、地図を見間違えて縮景園とは全く違う方向に歩いてきてしまったので…

IMG_1856IMG_1857
こんなトコロに来てしまいましたw
お堀と像があって、

IMG_1858
こんな看板もあります。