IMG_1510IMG_1509
国道322号線の「久留米総合庁舎前」。もうすでに方面表示になっていました。
文化センター前高良川の間のバス停で、基本的に市内線と東方面の路線が停車します。
いつまでかはあまりよく覚えていませんが、もともとは「保健所前」という名前だったような気がします。

IMG_1513IMG_1512
左が千本杉方面、右が西鉄久留米方面です。
IMG_1520IMG_1514
少し千本杉側へ行った場所に「総合庁舎前」交差点があり、そこを左に曲がって2分ほど歩くと、

IMG_1518
パスポートセンターなどが入った久留米総合庁舎があります。要は県の出先機関なのですが、せっかくなら市役所のすぐそばに作ってもよかったんじゃないかと思ってみたり。
なにはともあれ、西鉄久留米からバスで5分程度の場所ですので、アクセス性がよいことには変わりありません。

IMG_1515
そしてたまに見るこれ。
なんでこんな表示が出来上がるのか、私にはよくわからないのですが、ここは野中町です。

IMG_1519
先程の総合庁舎前交差点はT字路に、十字路っぽくなるように細い道をくっつけたような形をしているのですが、オランダビルなるものが建っています。
用途としては普通の雑居ビルと変わらない(のでしょうか?)ようですが、こんなしゃれた建物にする必要はあったのでしょうかw

IMG_1521
IMG_1522
こちらは、西鉄久留米方面のバス停。九州籃胎漆器の前にあります。
いつもここを通過するときに放送で流される「久留米特産、九州籃胎漆器前」の九州籃胎漆器とはここのことです。