2011_0527_160231-IMG_08342011_0527_160329-IMG_0836
"昭和ウィーク"の第一日目は、以前も掲載した、昭和バスの「朝日町」。
こちらの写真は、大手口・市民グラウンド方面。第一病院の前ののりばは、1年前と全く変わっていません。
この記事を読む前に、以前の記事を読むことをおすすめしますw

2011_0527_160158-IMG_08332011_0527_160051-IMG_0832
最近は地図を見てもここの一帯は「朝日町」という住所表記ですが、少し古い地図を見ると、東朝日町、西朝日町とわかれています。
2011_0527_160250-IMG_0835
このバス停の最大の見所はズバリ、唐房入口方面ののりばにあった吊りバス停なのですが…。

2011_0527_155723-IMG_08242011_0527_155750-IMG_0825
なんと、建物ごとなくなっています。赤い軽自動車が停まっているところに商店が建っており、その商店の軒下にバス停板が吊られていたのですが、なくなっています。
実は、今年の頭頃には既になくなっていて、いつかは掲載しようと思っていたのですが、なかなか趣味の一環としてバスに乗る機会がなかったものですから、撮影できずにいました。

2011_0527_155829-IMG_0827
なくなった商店はすぐ隣に移転しており、建物も綺麗になっています。
というわけで、ここに唐房入口方面の朝日町があるという事実は完全に消え去ってしまっています。でも、ここら辺で待っているとバスはきちんと止まってくれるんですよね。

2011_0527_155841-IMG_0828
時刻表は・・・

2011_0527_155913-IMG_08302011_0527_160008-IMG_0831
移転した先の商店の窓に貼り付けられていました。
バス停の所有権(?)はまだここの店主さんが持っているようですw
私がこの時バスを待っていると、路地の方から歩いてきた方が、「朝日町のバス停はどこにあるんですか?」ときかれたくらいですから、できるだけ早くバス停の標柱を設置したほうが良さそうです。