CIMG0163CIMG0162
堀川バスの「西鉄久留米東口」。
かなり前は一般路線もここを通っていましたが、現在は競輪バスのみが発着するようになっています。

CIMG0165CIMG0164
バス停はロータリーをぐるっと一周しきった岩田屋の前にあり、西鉄久留米駅の駅舎とちょうど向かい合う場所になります。
先日のダイヤ改正までは、駅舎側の停留所(と言っても標柱は立っていませんでしたが)に31番の西鉄久留米どまりの一部便が到着していました。3号線は東町交差点の手前で結構渋滞することがあるので、個人的には東口どまりを残しておいても良かったんじゃないかとも思うのですが、西鉄の判断はどうもそうではなかったみたいです。
渋滞するとは言いましたけれど、一応東町交差点は3号線のほうが青信号の時間が長いですし、言うほど待ちません。
西鉄ウェブサイト上の公式時刻表では「西鉄久留米・東口」と、中黒入りが正式名称だったようです。
CIMG0157CIMG0159
だいたい西鉄久留米駅の東口は、バスセンターや西鉄タクシー乗り場がある西口に対して、一般車での送迎や西鉄以外のタクシーの乗降に利用されています。
花畑駅に特急が停まるようになるまでは、ロータリーの中に送迎の車が溢れて全然動かなかったような記憶が。

CIMG0166CIMG0161
停車帯は結構長めに取られていますが、こんなにいらないかも。

CIMG0158
バスのりば移転の周知はかなり徹底されており、4月3日の時点ではいつもと同じくらいの人数がバス停で待っていました。
某所では、西鉄よりも堀川のほうがコストが安いと言われていましたが、本当なんでしょうか。ちょっと気になるところです。

CIMG0168
ちなみに、元の競輪バスのりばはこんな感じになり、今は佐賀競馬友の会のバスが発着するのみとなっています。

CIMG0167
東口移転のお知らせ。