IMG_3432IMG_3430
というわけで、砂津バスセンターに着きました。

IMG_3431
新車もいました。

IMG_3436IMG_3437
門司方面のバスはチャチャタウン前の乗り場(快速が着いた場所と同じ乗り場)から発車するので、もう一度道路を渡ります。

15:00 砂津 → <75・田野浦行> → 15:24 葛葉
IMG_3438
ゴールを目指し、一路門司区へ向けて出発します。最初は都市高速経由の170番に乗ろうと思ったのですが、なかなか来ず、しかも携帯電話の電池が切れててバスナビも使えないので、仕方なく先に来た75番に乗ることにしました。しかもこれがまた混雑がひどいんですねぇ。
一度葛葉で降りている理由についてはまたあとで話しますので、まあ気にせずに(爆)

IMG_3444
砂津を出てちょっと、上富野一丁目のバス停のところですが、貨物列車の東小倉駅がすぐ近くにあるせいか、やたらめったらに線路の本数が多いです。
門司駅の辺りでも、関門トンネルとの絡みか、線路の本数が多くなってきます。

IMG_3446IMG_3447
これは手向山トンネルで、そこを越えれば門司の街並みが目の前に広がってきます。とはいえ、海が見えるのは右の写真の先にあるカーブを曲がってからですので、正面に見えるのは山だけですw
手向山というのは大した山ではなく、大きな丘といったところで、山の上には手向山公園とやらがあります。

IMG_3449IMG_3450
社ノ木一丁目、中町とバスはどんどん門司駅へと近づいてきます。

IMG_3451
というわけで、門司駅です。
ここで、さすがに携帯電話の電池が切れたままではまずいことに気づきました。
実は私、この当日は朝寝坊をしまして、前日から立てていた計画とは約1時間半遅れで動いていたんですね。で、朝のうちに八木山線のバスに乗るまでの計画をサッと立てて、飯塚から先の計画を全く立てていませんでした。
つまりは田野浦に着いてから時間を見て電車かバスのどちらで久留米に戻るのかという計画も立てていなかったのですw
私自身、西鉄久留米まで直接戻ることのできる高速バスを使いたかったのですが、いかんせん本数が少ないもので、時間を調べておき、時間が合わないようなら電車で帰る…という策を取ることにしました。ただ携帯電話の電池が切れては電車の時間すらも調べられませんので、とりあえずどこかコンビニのあるところで単三電池を買って充電しないとな…と思ったわけです。
田野浦にコンビニがあればそれはそれで楽なのですが、私はないという方に賭け(?)、見つけたらそこで降りることにしました。

IMG_3456IMG_3457IMG_3459
というわけで、目の前にポプラのある葛葉バス停で下車しました。で、単三電池を購入。
専用の充電器にセットして充電しましたが、家に帰るまで携帯電話のバッテリーが持ってくれました。さすがパナソニックのエボルタです。値段はかなり高いですが、それだけの価値は十分にありますw
そういえば、北九州はなんかポプラ多いですね。