2010_1121_103805-IMG_32792010_1121_102546-IMG_3268
蓮池では一度横断歩道を渡り、反対側のバス停でバスを待ちます。
バス停のすぐ後ろ、さっきバスが通ってきた方向には都市高速が見えます。

2010_1121_102811-IMG_32732010_1121_102805-IMG_32722010_1121_102749-IMG_3271
発着する系統の数はかなり多く、蓮池からも、蓮池から先でもかなりの路線が分岐していってます。
2010_1121_102614-IMG_3269
31番の日の浦口行きに乗って、筑豊まわりで砂津まで向かいます。
赤間→直方→砂津でも良かった(というより、そっちの方がかなり早い)のですが、個人的に八木山線と後藤寺快速に乗りたかったので筑豊まわりを選びました。

蓮池 10:41 → <31・日の浦口行> → 日の浦口 11:20
2010_1121_104255-IMG_3280
バスが来ました。

2010_1121_105729-IMG_3285
バスはしばらくの間市街地を走り、二又瀬を過ぎたあたりで郊外色が強くなっていきます。
吉田バス停の近くでトライアルとミスターマックスとサニーが3つ並んで立っている場所を見かけましたが、一体なんなのでしょう。

2010_1121_111023-IMG_3286
長者原のあたりを抜けると、ほんの一瞬だけのどかな風景。

2010_1121_111745-IMG_32872010_1121_112020-IMG_3288
しばらく走ると篠栗市街地に入り、降りる人が多くなっていきます。
JR篠栗線が福北ゆたか線として電化され、スピードアップが図られて以来、鉄道の利用者がかなり増えましたが、依然として駅から遠いところは福岡市内からであれば直接バスで行ったほうが良いこともあるのでバスの利用者もまだまだ多いみたいです。

2010_1121_112040-IMG_32892010_1121_112419-IMG_3290
篠栗バス停で私以外全員が下車し、残りちょっとの区間をバスは日の浦口まですっからかんの状態で走っていきます。
遅れつつも大体50分弱で福岡市内からここまでたどり着きました。

2010_1121_112510-IMG_32912010_1121_112636-IMG_3296
篠栗の市街地を抜け切り、少し山に登ったところで、終点の日の浦口に到着。
西鉄バス筑豊の篠栗車庫なのですが、福岡市と篠栗町を結ぶ路線を中心に走らせているので、西鉄バス筑豊の中ではいち早くnimocaが導入されましたね。

2010_1121_112646-IMG_3297
待機場は篠栗側にもあり、次に乗るバスはここから走ってきます。