2010_1010_152533-IMG_27602010_1010_152137-IMG_2750
西鉄久留米の一つ手前、税務署前。
その名のとおり、久留米税務署の前にバス停があるわけですが、意外にも税務署の名を冠すバス停は西鉄グループ全体ではここだけのようです。

2010_1010_152214-IMG_2751
私は3番に乗りたいのでこのバスはパス。

2010_1010_152240-IMG_2753
2010_1010_152227-IMG_2752
左が諏訪野町方面、右が西鉄久留米方面です。

2010_1010_152432-IMG_2757
ここを通っている道路は国道3号線なのですが、久留米の道路整備の適当さを揶揄するのにこの3号線の状況が使われることが多いんですよね。
一桁国道で、市街地にバイパスがなく、しかも片側1車線というのは悪い意味で珍しいんだとかw

2010_1010_152329-IMG_2755
西鉄久留米方面のバス停は税務署の正門前に置かれています。
たまに朝早い便に乗ると税務署前へお勤め(っぽい)方がここで降りていくのを見るので、税務署へバス通勤をしている人も少なからずいるようです。

2010_1010_152359-IMG_2756
ズームで税務署撮影。この日は日曜日だったので閉まっていました。

2010_1010_152805-IMG_2765
税務署のすぐ横には真正面には筑邦銀行の本店があります。
あまり銀行業界のことは知らないのでなんともいえないのですが、
地方の銀行でもこれだけ立派な本社ビルを持つのが普通なのでしょうか?
それとも、筑邦銀行って意外に大きな銀行なのでしょうか?

2010_1010_152734-IMG_2763
最寄の信号は「諏訪野町3丁目」。

2010_1010_152754-IMG_2764
そして日照権(?)。