2010_1010_105918-IMG_26132010_1010_110109-IMG_2619
こちらは、県道755号線上の十二軒屋。

2010_1010_105730-IMG_26112010_1010_105743-IMG_2612
県道755号線のうち、十二軒屋から苅原までの区間を「学園通り」というのですが、その名のとおり、小中高その他含めて5校と、この道路沿いには学校が多いんです。
2010_1010_110004-IMG_26182010_1010_105959-IMG_2617
左が津福今町方面、右が西町方面です。真後ろには久商があります。そしてその隣は私の母校。

以前はここらへんに陸軍士官学校とやらがあったのですが、戦争が終わったあとは更地にされました。
とにかくものすごく広い土地だったのですが、その敷地の中に学校が3つ(福教大服属久留米小中、久留米商業、特別支援学校)できました。
元からここから少し離れた場所にあった牟田山中と南小を加えると、結構な数の学校がここらへんにあることになります。

2010_1010_105934-IMG_26152010_1010_105931-IMG_2614
津福今町方面の時刻表。本数はそんなにないです。

2010_1010_105949-IMG_2616
野伏間循環は、十二軒屋を出たあと直ぐに左に曲がって江戸屋敷・野伏間の方へ向かいます。