ライブドアブログにログインすると、何かお知らせが出ていまして、写真のアップロード可能容量が事実上無制限になったらしいです。
実は9月に入った時点で可能アップロード容量の50%を過ぎていたので、さすがにまずいと思い、池の谷の時からブログに投稿する写真のサイズを1600*1200から640*480にしていたんです。
対策をとり始めた矢先にこれですから、嬉しいのか悲しいのか。

そしてもう一つ。
これまで有料コースを利用していた人のみ使用出来ていたアクセス解析が、私のような無料ユーザーにも開放されていました。 
というわけで、色々と覗いてみたのですが、なんかもう、結果が意外すぎていろんな意味で絶句でしたw

というわけで、8月の解析結果より色々と探ってみたいと思います。
「続きを見る」より御覧くださいw 
※データは全て8/1 - 8/31

アクセス数

アクセス解析で表示されるアクセス数には2通りあって、純粋にページが閲覧された回数である「PV(Page View)」と、訪れたユーザーの人数を表す「UU(Unique User)」があります。
PVが160~300であるのに対して、UUは毎日60~70程度で変動しており、毎日ほとんど同じ人に見ていただいるのに対し、その一人ひとりがどれだけブログの中を見ていくかというのは結構な差があるみたいです。
時間別の閲覧数の変化を見ると、18:30 - 20:00が非常に多いようです。私、いつも予約投稿を18:00で固定しているので、それに合わせてアクセスしていただいているということでしょうね。なんか嬉しいです。

8月の累計PV数は7387、平均回遊数(一人当たりいくつのページを見たか、PV/UUで算出)は2.82でした。
また、PV数最高は8/29の330、UU数最高は8/26の86でした。

リンク元・リファラー
検索サイトからの訪問が多いのかと思いきや、私のブログへリンクを結んでいただいているブログからのアクセスが多かったです。
リンク先の6ブログからのアクセスだけで739件、つまりほぼ10%を占めていますので、本当に、これまでリンクを結んでいただいた皆さんに感謝している所存です。 
ちなみに、5位にグーグルから、10位にヤフーからのアクセスがランクインしているのですが、どんなキーワードなのかチェックしてみると、ヤフーは「久留米事情」、グーグルは「久留米のバス事情」でした。
不動産とか、治安とか、別の色々な「事情」を検索しようとしているのに、バス事情なんて出てきてしまったら検索している側としては迷惑な話ですね。すんませんw

トップ10のリンク元までは全てアクセス先がブログのトップページだったのですが、なぜか11位のリンク元からは「唐房入口」へ直接つながっていたみたいです。
??と思いつつ開いてみると、某所で唐房入口交差点の通行の仕方を説明するのに記事が使われていました。本業(?)は久留米のバスなのに、たかだか交差点、しかも久留米と一切関係ない唐津市の記事で私のブログが役に立っていたとは、思ってもいませんでしたw

ちなみに、リンク元ランキング上位5位は、
1位・・・ほぼ西鉄バスの旅(ちょんびんさん) 235アクセス
2位・・・博多駅まで100分のバスブログ(TGWさん) 217アクセス
3位・・・INSIDE SORAMAME(soramameさん) 145アクセス
4位・・・都市高502で一人旅(都市高502さん) 77アクセス
5位・・・Google(キーワード「久留米のバス事情」) 45アクセス
でした。

検索キーワード
1位・・・久留米のバス事情
2位・・・久留米事情
3位・・・久留米
4位・・・堀川バス
5位・・・西鉄バス
※参考
10位・・・甘木観光バス
15位・・・昭和バス

なんか無難なものばかりで面白く無いですが、「東合川商工団地」や「宝当桟橋」のようにバス停名で直接検索してもらった方も結構多いんですね。
私、宝当桟橋を具体的に記事として取り上げたことはないんですけど。

紹介は以上です。暇があるときにまた紹介していきたいと思います。