amakan0318 068
甘木から田主丸へ向かう途中に「中村」を発見。衝動的に降りてしまいました。
甘木観光バスの4番・5番の田主丸線「中村」(朝倉市)です。

amakan0318 066
甘木観光バスも、堀川バスと同様、西鉄と全く関係を持たない会社です。強いて言えば、甘木観光バスの路線は大半が西鉄バスのものを引き継いだものだったりしますが。

すべての車両がが三菱製で、西鉄バスでもおなじみの西工ボディの車両は2台しか在籍しておりません。
amakan0318 069
こちらが田主丸方面のバス停。
後ろは鉄くず置き場でした。

amakan0318 067
こちらは甘鉄甘木方面のバス停。
後ろには割と大きめのタンクがありますが、

amakan0318 071
別になにか目立つものがあるというわけではないようなので、とりあえず付近の橋を見てみましょう。

amakan0318 072amakan0318 074
「中村川」とか「中村橋」というわけでもありませんでした。

amakan0318 076
橋の欄干には鶴の絵が描かれています。

amakan0318 077
反対方向にセブンイレブンがあるので、行ってみます。

amakan0318 078amakan0318 079
甘木中店でした。

amakan0318 080
セブンから出て、両筑橋へ歩いていると、電柱の住所表示を発見。
「中村」です。

amakan0318 082
しかし次に見た電柱には「甘木市中」の表記が。こっちの方が新しいもののようです。
現在は「朝倉市中」が正しい表記ですけど。

amakan0318 081
ちょっと歩くと、大字も変わってしまいます。