kurume5633
もう7年近く前の事になりますが、以前、久留米市内線には「5番」というのもありまして、青峰団地・信愛女学院からJR久留米駅を経由して高専前まで行っていた路線のことです。
実はこの路線があった当時、8番は循環運転ではない上に高専前まで行かず、信愛女学院~西鉄久留米~市役所~大学病院というルートの路線でした。

2003年春、8番に小森野四丁目バス停を加え、更に高専前~JR久留米駅まで延伸になると同時に廃止になりました。

2003年春のダイヤ改正は、山鹿快速や吉井快速などが一気に廃止されるという大規模なものでした。20番の長門石行きや5番など、今思えばよく意味の分からない路線が沢山あったものですw

しかし、久留米の大ターミナルである西鉄久留米には…。
yabe0214 065
なぜか「5」があります。

3番が市役所経由として扱われているということは、この時刻表は2009年の4月に変更されたものということになります。
なんか、こう、もうちょっと配慮できなかったのでしょうか。というより、もともとから「5」は市役所を通っていなかったのですけれども。

yabe0214 063yabe0214 064
土日祝だけあって、何故か平日は消えています。

こんな感じの「置き土産」は大ターミナルの横にもあります。
yabe0214 061
懐かしい赤坂行きや、20番の長門石行きまで載っています。20番を長門石まで直通させている理由がとうとう全くわからないまま廃止されてしまったという印象です。

yabe0214 062
ちなみに文化センター前も。見た目結構真新しいんですけどね~。

nishitetsu2008 130
久留米大学前にいたっては「5」だけでなく飯塚特急まで残ってます。懐かしいですが、なんとも言えません。
これは堀川バスの路線図放置に近いものを感じる・・・というより、結局はよくあることなのです。

実は今の国分線の区間にも「5」は走っていたので、ヒマがあったら2、3と、どんどん追っていくつもりです。