nishitetsu2008 179

苅原交差点にて、6番西町線の送り込みです。定期便が走らない道を通って津福今町の折り返し場へ行き、附属校前からの帰宅時間帯の輸送に対応します。

この苅原交差点はを国道3号線に沿って南北に走るバスは福島線の30・31番があるのですが、県道755号線経由で東西に走るバスはこの回送便のみで、朝に一便、昼過ぎに一便ずつです。
昼過ぎのやつは15時ちょっと過ぎくらいに見られるので暇があればどうぞ。

このバスはもちろん車庫がある信愛女学院からやってくるのですが、信愛女学院から野田交差点まで、通常の3番国分線と同じルートをたどってやってきます。
二の江停留所を通過したあと、野田交差点で左折してそのまま苅原交差点へ向かう・・・という形です。

馬鹿正直に国道322号線から正規ルートと同じで行くと時間がかかる上、遅れが出るおそれがあるので、このルートで落ち着いているみたいです。

試しにグーグルマップで検索すると、信愛女学院から津福今町への最短ルートは…
下川原停留所を過ぎたあと、突き当たりを右折し、堀川バスの八枝停留所の手前の交差点で左折、そして久留米駐屯地の正門前から伸びている道を直進して国分商店街を突き抜け、そのまま3番のルートに合流して以下省略という形です。4.8kmの距離があります。
ルート図(Google map)

実際はこう行っているだろうなというそれらしきルートは、
下川原停留所を過ぎたあと、突き当たりを左折し、前川原駐屯地(自衛隊幹部候補生学校)を通らずに鑓水交差点に出て右折し以下略という形です。こちらは5.3kmあります。
ルート図

ちなみに、馬鹿正直ルートはこんな感じです。8.1kmもあります。
ルート図