西鉄バスが博多っ子の大切な足であるように、私の住む久留米でも西鉄バスはなくてはならない交通機関です。
いくら地方都市とはいえ、久留米は県第三の年にして筑後地方の中心都市。人口も30万・・・西部だけで20万以上はいますから、当然、一日を通して本当に多くの人々が西鉄バスを使っています。

しかし、西鉄バスの聖地「福岡・天神」からは、西鉄の特急電車でも30分はかかる場所。筑後川を渡ってしまえばもう、ひるパスもエコルカードも一日乗車券もない場所です。そんなせいか、他の方々の西鉄バス関連のブログを拝見させていただいても、案外久留米の記事は少ないように感じられます。
中には、久留米に住んでいるものからすれば「!?」と思わせるような書き方をされているものまであります。

カタールの衛星放送局「アルジャジーラ」が、中東・イスラムの視点から世界を見ることで欧米諸国から注目を集め、「中東のBBC」といわれるまでになったように、このブログでも、久留米に住む者の視点から西鉄バスの世界を描いてみる・・・というモットーで記事を書いていきたいと思います。

そして、西鉄や久留米市内ばかりではなく「堀川バス」や、筑後地区の他の場所についても、スポットを当てて書いていきたいと思います。
記事の書き方は、シリーズ物を中心に、路線・バス停の紹介などを書いていくつもりです。どうか、宜しくお願いします。